スポンサーサイト


毛ガニ~♪

今日の午前中、宅急便が届きました。

って言っても、北海道から自分たちで送ったおみやげのクール便♪

うふふ・・・とーーっても楽しみにしていたもの・・・

それは~♪♪  毛ガニ!!!



うぉ~!!間近でみるとちょっとコワいかも(笑)

帰ってくる日に場外市場に行って、生きているカニを選んで購入。

「浜ゆで」でもう氷に包まれてるものも売っていたけどね。
(半分以上はそれだったけど)

せっかくだからいけすで泳いでるイキのいいカニにしたの。

ボイルしないで生きたまま送ることもできたんだけど・・・

魚すらさばけない私が、調理できるわけがない(爆)

送ってもらう当日、魚屋さんにゆでてもらいました~♪

あとはもうアシを切って食卓に並ぶだけ (v^-^v)♪
早速今日の夕飯はカニです~v(≧∇≦)v

今の毛ガニは「堅蟹」といって、ミソもしっかり固まって一番しっかり身が詰まっている時期だそうな・・・

実際本気でウマかったよ~\(*T▽T*)/

「毛ガニの身は少ない」と思い込んでいたイメージは覆されました~!

まだ1パイ残っているので・・・これは妹があさって来るときのご馳走として。。。楽しみにしてよう**(/▽/)**


ちなみに大阪のダンナの実家にも毛ガニとタラバとウニと・・・かにミソのビン詰めを送りました♪

ウニは「海水ウニ」と言ってその名の通り海水に浸かってるんです。
北海道にしかないのかな?

ウニの苦手な私も、ウマッ!!!と絶賛しちゃったほどヾ(≧∇≦)ノ"

臭みがまったくなくて、甘いの~♪♪

ホント贅沢だよね・・・北海道に住みたいわぁ~
(住んでてもこんな高級品、めったに食べられないか。(*^▽^*)ゞ)
スポンサーサイト

コメント

管理人♪毛ガニ

るるちゃん♪
たっだいまぁ~♪そう、カニは大正解だったよ!!
ミソも詰まってたしね~♪
ウニ苦手?きっと北海道の新鮮なもの食べたら大丈夫よ~
別の食べ物みたいだもん(笑)
私もこっちではきっとまた食べられないだろうなぁ(*v.v)。

たかちんちゃん♪
そうそう!!1DAY~v(≧∇≦)vホントにちょこっと
ずれてたら絶対に行ったのに~!!
札幌市内だもんね~。。ホント残念。大盛況になりますように・・・
ん?魚介類苦手なの??えーーー、おいしいのに。。。
って言いながら私も家ではお肉ばっかり。(*^▽^*)ゞ

無事 帰国(?!)

 ゆうりちゃん、北海道は楽しかった~?
毎日1dayの準備でバタバタしてるよ~^^
もう少し日にちがずれていたらお誘いしたのに~!

 カニ・・・おいしい?
海で育った私は・・・魚介類はほとんど食べられませ~ん^^;

お帰りなさ~い

ゆうりちゃん、お帰り~。カニおいしそ~!!カニってはずれが多い気がするんだけど大当たりでよかったね。
ウニ、私も苦手なの。地元で食べると新鮮でおいしいんだろうね。
う~ん、食べてみたいわ~)^o^(
Secret

プロフィール

ゆうり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
