スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

端材の反り・・

今週の関東地方は、ずっとお天気悪いみたいですね。。

この1週間の間にできたら木工品作りたいんだけど・・・

何を作るかも決めてないので、ウチにある端材をチェックしながらイメージを膨らませていました~♪

寝室の隅に置いてある大量の端材・・・

たまには整理しないと何か作るたびにどんどん増えてっちゃいます。。

使える板を組み合わせていて、一つ問題発生。

大きめの節があったりすると、決まって板が反ってるの(*v.v)。

無垢板を使っている以上、避けられない悩み。

コレを強引にネジで止めたこともあったんだけど、板にヒビが入ってしまいΣ( ̄ロ ̄lll)

苦い経験もしました。。。

今日はうろ覚えなんだけど、対処策として・・・

板に霧吹きをして平らな所に置いて、重石をしながら乾燥させてみました。

どうだろ・・・直るかな?

スポンサーサイト

コメント

もとこちゃんへ♪
板を選ぶ時は、売ってる板を気が済むまで見比べて、反りや節をチェック
してるよ~。(*^▽^*)ゞ
それでも時間が経つと反ってくるよね・・・
昨日、重しから外して板をみてみたら、ゆがみが格段に矯正されてたよ!!
この隙にそり止めの板貼れば大丈夫かも・・・?
作品にした時にまたご報告するね♪

こんにちは♪
今日も雨降りだね。
晴れてないと何もする気が起きず、ぼーっとしちゃうわ。
木工板の反りとヒビ、あれって厄介だよね。
お店で売ってるものでも反ってたりヒビが入ってたりするのもね。
霧吹き→平らな所→重石→乾燥、成果が出たら教えてね。
Secret

プロフィール

ゆうり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。