スポンサーサイト


カリグラフィー

「字が上手くなりたい」
「カードをかっこよく書きたい」

そんなことを考えたことはありませんか?

お友達に贈り物をする時、私はいつも思っていました。

いつかカリグラフィー習ってみたいなぁ・・・と。

思い起こせば9年前、結婚式のウェディングボードはお友達に名前を書いてもらったの。



いまだに飾ってあるんですけど。(*^▽^*)ゞ(画像の名前はぼかしてます)

コレってカリグラフィーよねぇ?

それと認識したのはかなり後になってからなんですが、その頃からこんな字書いてみたいと思っていたの。

ずっと思っているだけで、言葉に出したことも行動に移したこともなかったんだけど。

昨日のクラフトフェスタで行動してみたわ~♪

実演やっているコーナーがあって、先生の前に3つだけイスがあり、ちょこっとだけ体験させてくれてたの。

ちょうどあいてたので、思い切って聞いてみた。

「カリグラフィーって左利きでも出来ますか?」

あまり知っている人もいないと思うのだけど、私ってば左利き (v^-^v)

先生は一瞬「う~ん」と考えて、「書体によっては大丈夫だと思います」

ならばやってみよう~♪

ペンを持って先生と同じように書いてみる。。

ん~・・・うまく出来ん。かすれてしまう・・・

そしたら、先生「ペンをねかしてくださいね~」

え?ね、ねかす・・・?

先生のペンを見て気付いた。。

普通右手だと手首側にねかせるのだけど、左手だと奥側(体と反対)に傾けないといけないじゃない・・・

ガーーーン(-"-;A ...無理だ・・・。

ゆうり「左利きの生徒さんっていらっしゃいますか?」

先生「いえ。。見たことないですね、そういえば・・・」

(#/__)/ドテ

私の夢破れたり~。。。

左利きって不便・・・と思った瞬間でした(*v.v)。


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

けーこママ♪
わーい、お久しぶり~**(/▽/)**
私のほうこそ読み逃げ魔人でごめんね。。。
カリグラフィーが区で教えてもらえたの?いいなぁ~
やってた人ならわかっちゃうよね。。左だとホント難しかったの。
体験でやってた人が、とってもキレイに書いてたので私もやりたいな。。
と思ったのに。
マスターしてなくてもきっとキレイにかけるんだろうなぁ~
今度お披露目してねん(*^^)v v(^^*)

おひさしぶりで~す♪
σ(o^_^o)もカリグラフィー♪少し習ったことありますよ~
大昔のことですが・・・
都内に住んでたとき、区の教養講座にあったのよ!
マスターは出来なかったけど・・・
…c(゜^ ゜ ;)ウーン確かに、ペン先を45度に固定して
書き進んだりするから、逆の手だと難しいかもね
でも、ホントの付けペンじゃなければもしかして出来るかも・・・

あきちゃん♪
わぁ、オヒサ~**(/▽/)**ってか、私も読み逃げばっかりでごめんね。。
あきちゃんも左利き?仲間だねっ(*^^)v v(^^*)
カリグラフィーってもペンタイプのお手軽に出来るもので、蛍光ペンみたく
ペン先が平たいの。
で、45度くらいに持って書かなきゃいけないので、左だと角度が違うのよね。
出来ないと思うとますますやりたくなる私。(*^▽^*)ゞ

ぽたり~ちゃん♪
あらら・・・教材あるのにほっぽってるの?(*≧m≦*)ププッ
って私も手付かずのキットが山のようにあるけど。。
ぽたり~ちゃんトコの結婚式もカリグラフィー?
わーーいv(≧∇≦)vつくづく趣味が合うね~♪♪
それとイベント!!決まったのね~~。
早いうちにダンナに聞いてみよーーっと♪また連絡するね (v^-^v)♪

カリグラフィ、左利きの人は難しいの??知らなかった・・・・
ワタシも一時やろうと思って通信教育のヤツ申し込んで投げっぱなし(笑)
そういえばウチのウェルカムボードもカリグラフィなんだよ♪
↑なんだか同じで嬉しいσ(*・ω・*)

そうそう!!イベント7月29日(土)で決定だよ(〃∇〃)
来れそうかなぁ???(〃∀〃)ウキウキ

ゆうりちゃん、ひさしぶりです♪

カリグラフィー綺麗だね。
実は、σ(o^_^o)も左利きなのよ~
鋏や包丁などは左利き用が売ってるけど
カッター類ってなかなか売ってないような気がしてます。

↑カリグラフィーってどうやるのかな?って
思うこともあるけど、ペンを寝かせたりするのね~
参考になりました♪
Secret

プロフィール

ゆうり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
